So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

まるごとにっぽんの生わさび丼 [とうとう台東区]

CIMG1540.JPG

ネコまんまに、せっせと自分で擦った生わさびを乗っけて

CIMG1530.JPG

生わさび丼、完成☆

CIMG1545.JPG

日本全国から厳選された約50種類の ”お醤油バー” の中から

自分好みのお醤油を選んで、擦りおろしたての生わさび丼にかけて

CIMG1552.JPG

注ぎたて生ビールと一緒に頂きまーす !

CIMG1529.JPG
CIMG1536.JPG
 

眺めのいい大きな窓から見えるのは浅草寺の五重塔とスカイツリー

CIMG1549.JPG


インド人もビックリ!

くまもんお勧め「カレーライスにかける醤油」 今度買ってみようっと

CIMG1553-1.JPG
         和風カフェ&ダイニング「畑々」/台東区浅草2-6-7まるごとにっぽん4F


nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 9

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
「ねこまんま」にワサビ?
昨日「ねこまんま」をおにぎりにして食べたけど,ワサビを入れればよかったかも・・・・・・。
ちょっぴり大人の「ねこまんま」になるんだろうか?

植物話は次回の予定だな。
今日は前座って感じだぞっ♪
by こじろう (2018-03-11 20:06) 

路渡カッパ

ツンツンきそうな丼、やっぱ決めては醤油かな。
「カレーライスにかける醤油」瓶の蓋かな?可愛いです♪
でも、カレーライスにはウスターソースをかけたい・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-03-11 22:40) 

山子路爺

これかなりイケるかも
なんか、自分ちでもOKかもね。

by 山子路爺 (2018-03-12 16:08) 

すぴーどきんぐ

わさび美味そう!
脇役のようで主役。
醤油もキッコーマンとヤマサの他にもこんなにあるなんて驚き(°▽°)

by すぴーどきんぐ (2018-03-14 00:16) 

yes_hama

生わさび丼、美味しそうですね♪
これだけの種類の醤油があると、全部試してみたくてしばらく通えそうです。^^;
カレーにしょうゆ、カレー専用ではありませんが、昔、フツーの薄口しょうゆをかけて食べたことがあります。^^)
by yes_hama (2018-03-15 21:36) 

song4u

こんばんは♪
どうせなら、おろし金よりサメ皮が良かったですねえ。
贅沢言っちゃいけない? うん、まあそうなんだけどね。
でも最近は多いですよね、サメ皮を出してくれるところ。
ぼくの行きつけはサメ皮が出て来ます(ごめん自慢デス^^;)

味噌と醤油は方言の数と同じくらいの種類がある。
・・・誰の言葉かって? かの有名なsong4uセンセ(爆)
味噌は自家製されるご家庭もありますが、醤油はまず無理。
自家製できたら楽しいと思うんだけどなあ。
九州の醤油は甘い、関東の醤油はしょっぱい。
我が家は100%九州人なのに、醤油は広島のかき醤油です。
もうかれこれ20数年になるでしょうか、本当に旨いです。
だから単身赴任中も、醤油だけは必ず送ってもらってました。
食べ慣れた味というのもありますね、やっぱりこれが最高♪

で、カレーに醤油の話ですが。
ぼくも昔、カレーには色々なものを入れたほうが良いと聞いて
醤油を入れたりしていたのですが、ある時、腕のある料理人から
「カレーに入れるんならソース、醤油は塩分が多すぎて駄目」
とケンもほろろの勢いで却下されて以来、やめました。
普通の醤油の塩分はウスターソースの2~3倍もあるんだそうです。
カレーの隠し味、有名なのはチョコレートなんだそうですね。
相撲部屋のカレーには、ほぼレギュラー配合されてるんだとか。

ところでカレー、カレーライスなのか、ライスカレーなのか?
あ、ごめん。わさび丼の話でしたね。
と言うか、くまもんお勧め「カレーライスにかける醤油」の前に
置いてある2体のコルク人形クン。これは一体何者??
by song4u (2018-03-17 21:34) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
ねこまんま+生わさび=生わさび丼だったとは
この日まで知りませんでした驚
おかかむすびに生わさびを入れたら
大人むすびになりますね
わさび=おとな味♪

路渡カッパさん、こんにちは
そうですね、全国各地のお醤油から
自分好みのお醤油を選べるってウキウキしました^^
わたしは銘柄は忘れたけど地元福岡の旨口醤油を選びました
京都のお人は
カレーライスにはウスターソースなんですね♪

山子路爺さん、こんにちは
生わさび丼
もしかしたら自分の家で作ったほうが安価かも笑

すぴーどきんぐさん、こんにちは
辛いのお好きそうですもんね^^
ねこまんまでビールはいただけませんが
生わさびが入るだけでりっぱなビールのおともになりました♪

yes_hamaさん、こんにちは
わたしもいろいろ試したくて
お醤油バーから小皿に3種類くらいもらってきました
もし自分がつくったカレーに醤油やソースをかけられたら
ショックかもしれませんので。。
どんなに物足りないなって思っても
これからもカレーになにかをかけることはしないつもりです笑

song4uさん、こんにちは
いまどきは鮫皮のおろし器でしょうね
金属製はイマイチおろしにくかったです^^
広島の牡蠣しょうゆもお醤油バーにラインナップされてまして
友達はこれが一番おいしいと言ってました
因みにわたしは生まれたときから「マルナガ」というお醤油でした
上京してから10年間くらいは実家から送ってもらってましたが
10年経った頃から東京のカライお醤油でも
受け付ける体質になりました☆
カレーの隠し味に入れる醤油やソースならいいのですが
出来上がったカレーにかけるとなると
個人的にはどうなのかなって・・
いまだに一度もトライしたことはありません笑
コルクのお手製の人形は
カレーにかける醤油とはまったく関係ない
ふつうのワインのコルクじゃないかと思いました♪
by はなだ雲 (2018-03-18 08:56) 

らしゅえいむ

コルク栓のお人形
かわいいですね。
椅子を作ることはありますが、
今度は、このお人形を作ってみます。"^_^"
by らしゅえいむ (2018-03-18 12:36) 

はなだ雲

らしゅえいむさん、こんにちは
コルクを素材にモノつくりされているんですか?
椅子も?大作ですね♪
by はなだ雲 (2018-03-25 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif