So-net無料ブログ作成
故郷は遠きにありて ブログトップ

ひよ子は東京銘菓 or 福岡銘菓? [故郷は遠きにありて]

みなさん、「銘菓ひよ子」はご存知でしょうか
ひよ子の形をした、黄身あん入りの、素朴なおまんじゅうです


今回は、その「ひよ子」が、東京銘菓なのか福岡銘菓なのか、ご紹介したいと思います
プレゼン1.png

福岡出身の私は、ある日東京駅で「東京銘菓ひよ子」という のぼりを見て・・ ぱちクリと

じふんの目を疑いました


母や祖母の時代から、「ひよ子」といえば
おやつや御進物に欠かせない、福岡県民のソウルフードです



「東京銘菓」で あろうハズがありません
プレゼン2.png


そこで

「ひよ子」の生いたちについて調べてみました

・・・


大正元年(1912年)
「ひよ子」は福岡県の飯塚で、元気なうぶ声をあげ

炭鉱で栄えていた飯塚の人々の滋養と、エネルギー源として、すくすく成長しました


福岡いちの繁華街「天神」の ドまんなかに、店舗を構えた「ひよ子」は
もちまえの器量でまたたく間に人気者となり


昭和41年には、ついに念願の、東京進出を果たします



そして

・・・・・・・

東北新幹線開通時に、関東から北では「東京銘菓ひよ子」と宣伝して
知名度を獲得したという、経緯がありました
プレゼン3.png

福岡で生まれ、愛されていたかわいらしいおまんじゅうが、全国区になるという 野心を抱き

「東京銘菓」と自ら・・名乗りました



その商戦は成功したかもしれませんが、それによって一部の人々を、混乱させた、事実について

「ひよ子」には、重~く受け止めてもらいたいと思いマス。





・・結論を一言でまとめました


福岡へ「東京銘菓ひよ子」をお土産に持って行っては、いけません

「ひよ子」に深~い愛着をもつ福岡県民たちの、思いもよらぬ「ひんしゅく」を買ってしまいます
プレゼン4.png

参考は、ネット上の書き込みで調べた「ひよ子の食べ方」についての、円グラフです

私は断然「おしりから」派、なので
皮をはいで食べる人のほうが多い、という調査結果には・・ ナットクがいかないきもちでいっぱいです



「ひよ子」が東京銘菓なのか福岡銘菓なのか、私のプレゼンは以上です

ご清聴、まことにありがとうございました

nice!(42)  コメント(30) 

母とのメール~緊急ブザーの巻 [故郷は遠きにありて]

福岡の 一人暮らしの母が メニエルという病気で3日ほど緊急入院をしましたので
心配なので それ以来 毎日 母とメール交換しています
                       (※ ちなみに私は、超がつくほどの機械オンチです)



母    九州はいよいよ梅雨入りしましたが 東京もそろそろですね[雨]
      今日 緊急ブザーを取り付けてもらいました[ひらめき]


わたし  緊急ブザーー・・?って、誰に聞こえるブザーですか?
      ご近所じゅうに鳴り響くのですか?


母    ブザーは消防署に直接つながります 誤報しないようにしないと[たらーっ(汗)]
      夏物の洋服買いたいけど[車(セダン)]がないから[バス]で行かないと
      なかなか億劫です

母    P.S. 日本ダービーは取りましたか?


わたし  ダービー外しました
      緊急ブザーは火災報知器でしたか
      たとえば具合が悪くなったときなど、特別に緊急で、押してもいいんですか?


母    ダービー駄目でしたか[exclamation×2]
      119番通報は火災だけではないですよ[exclamation&question] 救急車の要請も有ります
      明日[ゴルフ]の試合があります 参加人数は200名位です
      成績 昔は入賞していましたが 今は 下手になってしまいました


 
わたし  緊急ブザーを押すと消防車と救急車、両方一斉に飛んでくるんですか?


 
母    ブザーを押せば「どうなさいましたか」と聞かれます[耳]
      身体の不調だったり、火事だったり 119番した理由を言えば対応してくれます
      今 [TV] 県民ショーは 福岡県の巻ですよ


わたし  まだ帰りの電車の中なので、県民ショー間に合いません
      しつこいようですが
      緊急ブザーを押して、ブザーに話しかけると、ブザーが返事するのですか?





母    ╬
      
       緊急ぶざー.jpg  
  

とんちんかんな私の質問に、とうとう無言で送りつけられてきた、緊急ブザーの画像

nice!(51)  コメント(22) 
故郷は遠きにありて ブログトップ
はっぱ.gif