So-net無料ブログ作成
検索選択
新宿御苑 ブログトップ

伝説の白馬に会いに行く~内藤新宿 [新宿御苑]

年賀状・お歳暮・来年度のカレンダー発注
そして、今年一年間の帳尻を合わせる、年末調整

ウーン・・年の瀬へと向かって、だんだん仕事があわただしくなってきました~ (ヤダヤダ)



さて今週12日は
毎年、税務署が配布する「年末調整」の用紙をもらいに行ってきました

用紙の配布場所は、新宿御苑トンネル横にある「四谷区民ホール」
CIMG4892.JPGCIMG4893.JPG
そういえば、ここ区民ホールから歩いてすぐの
「多武峯(とうのみね)内藤神社」に

前々から一度お会いしたいと思ってた、伝説の白馬がいるハズ・・なんだけど


CIMG4875.JPGCIMG4878.JPG
                                             「多武峯内藤神社」新宿区内藤町1-8

駿馬(しゅんめ)塚

徳川家康は江戸入府後、家臣の内藤清成を呼び、現在の新宿御苑一帯を示し
「馬でひと息に回れるだけの土地を与える」と語ったという。
清成の乗った駿馬は、南は千駄ヶ谷、北は大久保、西は代々木、東は四谷を走り
疲れ果て死んでしまったので、大樫の下に埋めたと伝えられる。

   その供養にここに塚と碑が建てられました


CIMG4888.JPG
CIMG4881.JPG



どうも、お初にお目にかかります
CIMG4884.JPG

おもってたより、ぜんぜん「ラブリイ」なお馬さん (ちょっとホッとしました)


角度を変えてもう一枚、パチリ
CIMG4887.JPG



おおおっとイケナイイケナイ、そろそろ仕事に戻らないと
いったいどこまで用紙取りに行ったんだろうってことになってしまう~^^

また今度ゆっくり会いにきます

nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

ロシアン帽の、どんぐりころころ [新宿御苑]

約13種2500本のどんぐりの木があるという

「どんぐり王国」、新宿御苑で        
CIMG6098.JPG


なんとなく

ピン ! ときて連れ帰った、ひとつぶの、どんぐり   
CIMG6105.JPG



数日後

すっかり大人っぽく色づいた、どんぐり
CIMG6193.JPG


機は熟したよう

・・いよいよ予感を、確信へ変えるときが、やってきました
CIMG6196.JPG




ぱっかん !           
CIMG6218.JPG やっぱり・・・・・・




実は

あなたに会わせたい方々が、いるのです






                   matubokkuri1.gifmatubokkuri1.gif 「オウ!兄弟」 


あたまの形がうり3つ!生き別れてたどんぐり3兄弟、奇跡の再会を果たしました

 
    
nice!(41)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

心に繁る深き田舎の夏 [新宿御苑]

                                          室生犀星/抒情小曲集 合掌

みやこに住めど
CIMG4398.JPG

心に繁る深き田舎の夏ぞ
CIMG4032.JPG

日を追ひては深む
CIMG4033.JPG

いつくしみある地の夏ぞ
CIMG4412.JPG
                                「新宿御苑散策路」 新宿区内藤町11
                                     開園9~4時半 月曜休 無料                        


今も心の奥深くに「繁る」のは・・遠い・むかし、田舎の夏の ONE SCENE

  縁側でネコと一緒にアイス食べながら眺めてた、入道雲
  その彼方から ~ゆらゆら~ 夏の蜃気楼のように風に乗ってやってくる

  金属バットの音、高校球児の掛け声



実家は、私が短大1年のとき祖父が商売に失敗して、借金と相殺
アッサリ取り壊されました

  生まれた家は、まだ、この世に在りますか?



この世に「亡き」もの・・への郷愁はとめどなく いよいよ心に繁る 深き田舎の夏
 


nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:地域
新宿御苑 ブログトップ
はっぱ.gif