So-net無料ブログ作成
検索選択
花園神社 ブログトップ
前の10件 | -

カッパのぼいんちゃん~見世物小屋2015 [花園神社]

CIMG1482.JPG

11月の花園神社、酉の市に


今年も無事「見世物小屋」がたちました
CIMG1463.JPG
                                    「花園神社」新宿区新宿5-17-3


2015年の見世物小屋、その、気にナル演目は・・・
CIMG1547.JPG
CIMG1485.JPG
CIMG1506-1.jpg

空飛ぶ、カッパのぼいんちゃん 



ニッポン最後の見世物やさん「大寅興行社」による
CIMG1487.JPG

生演奏で唄う・踊る・雑芸一座「デリシャスウィートス」バージョン


「地獄極楽からくり女屋敷 女パノラマ館」CIMG1535.JPG



なまめかしく妖しいピンクに多灯され妄想MAXのお客さんを誘うのは
CIMG1525.JPG
CIMG1465.JPGCIMG1483-1.jpg

・・カッパのぼいんちゃん、ではなく



”命からがらショー”にご出演の「怪力女」竹部さん
CIMG1477.JPG
CIMG1480.JPG




めくるめくサイケでコケットなショーを、この後の「二の酉」・「三の酉」で是非、ご確認くださいませ☆
CIMG1490.JPG
                              2015年「一の酉」11月05日(前夜祭11月04日)
                              2015年「二の酉」11月17日(前夜祭11月16日)
                              2015年「三の酉」11月29日(前夜祭11月28日)

nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

ゴキブリ・大寅・やもりの饗宴~見世物小屋 [花園神社]

酉の市で賑わう、花園神社の境内に


サイケな灯りを仄めかせて、ことしも、「見世物小屋」がたちました
CIMG2517.JPG
CIMG2511.JPG                        
                                2014年「一の酉」11月10日(前夜祭11月09日)
                                2014年「二の酉」11月22日(前夜祭11月21日)
                                           「花園神社」新宿区新宿5-17-3




どうやら今回の”めだま”は、「やもり女」
CIMG2531.JPG

ニッポンで唯ひとつとなった見世物小屋「大寅興行社」と
3Kアングラ劇団「ゴキブリコンビナート」の共演による、「やもり女」の饗宴

CIMG2506.JPG

「秘境から連れてきて、人間らしい生活をさせるために "餌付け" したが
・・・・・うまくいかなかった。」

CIMG2504.JPG

そのため世俗から隠蔽され、密かに屋根裏に住みついた女は


まるでやもりのように四つん這いになって、そして・・・・・・・・・・・げ・・・・・げげ・・・まさか! そんなナンテことぉ~☆@¥
CIMG2512.JPG
                             「心臓の弱い方」もご注意だけど    ・・・「胃腸の弱い方」もご注意★



排除され虐げられた生活を送る「やもり美女」の魂の叫びを!(聴きたければ、中に入るしかなーい!!!!!)

CIMG2489.JPG
CIMG2487.JPG

・・・ムリでした。 今年も。

    つい先日「胃カメラ」飲んで、自分の身体の中に入った
    その映像を見ただけで卒倒しそうになった私が。。
    見世物小屋に入るなんて、、、これからも一生ムリむり無理




胃潰瘍は大きかったけど、おかげさまで良性で
このまま2ヶ月間薬を飲み続け、もう一度胃カメラを飲んで、完治していたら
次は、ピロリ菌退治の薬(ペニシリン)を1週間飲んで、殺菌するというスケジュールだそうです

もう2度と胃カメラやりたくないって思ったけど、、年明け、またすぐやるのかぁ(ゆううつうつうつうつ)
・・ま、目つぶってればいっか★

nice!(47)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

アイドルタイム~酉の市 [花園神社]

先週、2年間ずっと愛用していた
いっちょうらのデジカメが壊れました・・・

そのため、当ブログは ~「只今調整中」~ 


申しワケございませんが・・今週は、(先月撮っておいた)
花園神社「酉の市」の、準備中の画像、にて・・・・・おつきあいくださいませ
CIMG4966.JPG
CIMG4961.JPG
CIMG5150.JPG



CIMG8123.JPG



CIMG4670.JPG



CIMG5069.JPG
CIMG5068.JPG
CIMG5067.JPG
CIMG5116.JPG



CIMG5127.JPG

「しめしめ、これで暫くのあいだ、堂々とブログを休むことができるゾ」・・・・・と、壊れたカメラを、口実に

怠けている、ワケではありません  けっして。



次の業務に備えて、休みながら準備・調整・待機している、「アイドルタイム」

なのです、今は・・  あくまでも。

nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

むしろを少し開け覗き見した見世物小屋 [花園神社]

新宿の11月の風物詩、花園神社「酉の市」に

今年も「見世物小屋」がたちました
CIMG5092.JPG
CIMG5108.JPG
CIMG5013.JPG 
                                    「花園神社」新宿区新宿5-17-3


でも、去年とは、
なんとなく・・・雰囲気が変わった、気がします
CIMG5021.JPG


CIMG5016.JPGCIMG5018.JPG

               アングラ劇の、アウトロー臭が、、、けっこう、全域を覆ってるし^^
CIMG5022.JPGCIMG5095.JPG


それに
CIMG5098.JPG

たしか去年は、「異界」への入口だったのに・・・

            この先に存るのはどんな世界・・・・・?・・・・・・・・・・・・・・気になる~ !   
CIMG5102.JPG


花園神社で、今年も、見世物小屋を興行するのは

ニッポンで最後の、たった一軒となってしまった見世物小屋一座「大寅興行社」



ところが

興行数日前、とつぜん環境省(動物愛護団体)から規制が入り
大寅興行から過激小劇団「ゴキブリコンビナート」へ、急遽、演目が変更されたそうです

CIMG5093.JPG



CIMG5037.JPG
CIMG5051.JPGCIMG5034.JPG


CIMG5099.JPG


福岡の母に見世物小屋の思い出を聞いてみたら
メールで返事がきました

  昔昔お母さんが中学・高校の頃、
  首が伸びる女の子とか・・・来てましたね。
  お小遣い少ないのと、怖さで入れませんでしたが、むしろを少し開け覗き見してました。



60年前、母が「むしろ」を開けて覗き見た世界は・・
去年、私が乱歩の幻影(異界のモノたち)を、見た(気がした)人外境は・・・  コチラ


来年、どんなふうに変わっていくでしょう


                          花園神社「大酉祭」
                             2013年「一の酉」11月03日(前夜祭11月02日)
                             2013年「二の酉」11月15日(前夜祭11月14日)
                             2013年「三の酉」11月27日(前夜祭11月26日)
nice!(50)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

提灯の花 満開の下 [花園神社]

夏の一日は疲れやすいので
その夜も、まっすぐ家に帰ろうと思ったけど・・


ピーヒャラドンドン 風に乗って懐かしの故郷の民謡が聴こえてきました
CIMG2969.JPG
CIMG2891.JPG
                        花園神社盆踊り大会 2013.8.1(木)・8.2(金)



CIMG2921.JPG
CIMG2887.JPG

「花笠音頭」「ドンパン節」「八木節」「東京音頭」「河内音頭」「炭坑節」・・・・・


夏の暑さに、体力をウバワレ、カラダは重く
仕事でクタクタ、、それでも、この場に吸い寄せられてしまうのは




これが、私たちのソウル音楽だから・・? 
CIMG2980.JPG


~福岡の母いわく、
「ラジオ体操と炭坑節は、日本人なら誰でも出来る」、のだそうです。。

ラジオ体操はともかく日本全国の人が炭坑節を踊れるって思い込んでるのは、福岡県人だけ・・?



みなさまの「ソウル音楽」は、なんですか ? 
 
nice!(47)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

UnderGround(アングラ)への扉 [花園神社]

花園神社に
CIMG1593.JPG

紅(あか)テントが、張られ
CIMG1610.JPG
CIMG1604.JPG



見ようか、どうしようか、うじうじ悩んでいるうちに・・・・・・時は過ぎて
CIMG1602.JPG




CIMG1652.JPG

「撤収」
CIMG1653.JPG

CIMG1665.JPG
CIMG1667.JPG





CIMG1661.JPG
CIMG1658.JPG

地下 UnderGround(アングラ)への扉・・ 
CIMG1656.JPG
 

オモイキッテ開けて、潜って、見るべきダッタナ~ ・・後悔(いつも)
CIMG1671.JPG
                                 「花園神社」新宿区新宿5-17-3

nice!(50)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

初春(はる)色の汽車に乗って [花園神社]

思えば

初めて買ったパソコンがSONYのVAIOだったため、
以来ずっと、プロバイダーはso-netで

ブログをはじめるんだったら、やはりso-netブログかな、と
安易な決断=運命で
ここで出会った皆さまと「ご縁」を紡がせて頂いて、1年が経とうとしています

花園神社熊手 年賀状2013.png
                        

私と一緒に魑魅魍魎な「新宿ワールド」を
巡る旅へ・・
付き合っていつもご足労くださる方々に対し、ただただ申し訳なく・・有難く、思っております

皆さまの、今年1年の健康と平安とご多幸を
心よりお祈りもうしあげます


本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます   はなだ雲


nice!(36)  コメント(31) 
共通テーマ:地域

赤に染まる銀杏(イチョウ)の葉 [花園神社]


新宿の銀杏(イチョウ)の葉は ネオンに 赤く染まります
CIMG9348.JPG


今週11日火曜日 未明

花園神社で 殺人事件が起こり


被害者の身体は 参道脇に積もった銀杏(イチョウ)の葉で
被われていました 



早朝 張られた非常線は

お昼休みにはすでに解かれ
人もまばらな いつもと変わらぬ花園神社の「姿」へと 戻っていて・・



その ナニモナカッタ かのような
「静寂」 に


足元がザワザワと さざなみ

どうしようもなく 「こわい」 と 感じました


CIMG9343.JPG

ginkgo1[1].gifginkgo2[1].gifginkgo1[1].gifginkgo2[1].gifginkgo1[1].gifginkgo2[1].gifginkgo1[1].gifginkgo1[1].gifginkgo2[1].gifginkgo1[1].gifginkgo2[1].gifginkgo1[1].gifginkgo2[1].gifginkgo1[1].gif

共通テーマ:地域

終わった祭りは何処へ去り逝く [花園神社]

新宿ゴールデン街から、始まって
思い出横丁・歌舞伎町・二丁目ゲイタウン・大久保コリアンタウン・ラブホ街と
新宿の、個性的なエリアをうっすら巡ってきた、当ブログですが


最後に辿り着いたのは、この神社の、このお祭りでした 
                    ~東京新宿鎮座「花園神社」・大酉祭(酉の市)~
CIMG8871.JPG
CIMG8877.JPG

昼/夜/表/裏/さまざまなエリアの、さまざまな方々が
それぞれ「稼業」の、運気を上げるべく
商売繁盛の神様 花園神社「お酉さま」の許、一堂に一致集結して

見事な、濃いーぃ人波の樹海を造り出していました



あっ なんだ 、
探してた新宿樹海は、「ここにあった」「見つけた ! 」


と、はしゃいでいるうちに祭りは終わって・・
CIMG8891.JPG
CIMG8969.JPG

はてっ 
なにやら、目的を見失ってしまったような・・・・・プチ燃え尽き・感



 

終わった祭りは何処へ、去り逝く・・


nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

350・ま・ん・え・んの縁起もの [花園神社]

CIMG8274.JPG

CIMG8313.JPG
CIMG8379.JPG
私がお勤めしてる会社は「花園神社」から歩いて5分のところにあります


「二の酉」で350万円の熊手を買った商売人が、いた 「目の前で売れた!」、と
ご近所の理容師さんから話を聞いてきた、うちの社長


「350万だってよ、さんびゃくごじゅう・ま・ん・え・ん!!」
同じ商売人としての「血」が騒ぐのか、大興奮のしゃちょう。

  そしてその話を聞いて、ふつふつと悔しさがこみあげる、私
  時間が許す限り通い続けた今年のお酉さま・・・・・・・・だのに
  そんな重大なシーンを見損なってたなんて!特ダネ撮り逃した!!! ・・がっくり



縁起ものに、そんな大枚はたく人も、あれば・・
同じころ私は、おなかすいたナーと屋台を物色して歩いておりました
CIMG8741.JPG
CIMG8826.JPG
CIMG8833.JPGCIMG8740.JPG



CIMG8759.JPGCIMG8758.JPG
CIMG8799.JPGCIMG8803.JPG
CIMG8770.JPGCIMG8733.JPG



CIMG8721.JPGCIMG8841.JPG
CIMG8693.JPG
CIMG8717.JPG


今年「酉の市」デビューしたばかりの私

ビールが飲みたくて、おそるおそる座ったすし詰め状態の屋台で
お支払いはもしかして・・前払いですか?とお店の人に訊ねたら、「もちろんっ」と一喝されました
CIMG8658.JPGCIMG8387.JPG


神社の内に外に、約200軒が立ち並ぶバラエティに富んだ屋台のなかで
もし、迷ってもこれだけはゲットしたい

災難をのがれ幸福を招く、厄よけ「名代 切山椒」 
CIMG8442.JPG

特に白色のが、いちばん「和のスパイス」山椒の風味を感じられてクセになりそうなお味でした♪
CIMG8790.JPG

さて、しつこいようですが「酉の市」の話題は、来週まで続きます
いよいよ来週、最終回でーす!
nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 花園神社 ブログトップ
はっぱ.gif