So-net無料ブログ作成

秘密の種子を心に蒔く~小石川植物園 [となりの文京区]

CIMG6490.JPG
CIMG6478.JPG



私はね、心に一つ秘密がある。

痲酔剤(ねむりぐすり)は譫言(うわごと)を謂うと申すから
それがこわくってなりません。

CIMG6472.JPG

伯爵夫人は、意中の秘密を
夢現(ゆめうつつ)の間に人に呟やかんことを恐れて

死をもてこれを守ろうとするなり。

                      「外科室」/泉鏡花  


CIMG6437.JPG

躑躅咲く五月の植物園で、すれ違いざまほんの一瞬
視線を交わした貴族階級の女性と医学生

ただ一瞬すれ違っただけで互いに九年間思いつづけ愛に殉じた二人の



ものがたりの舞台「小石川植物園」へ、みどりの日に行ってきました

CIMG6484.JPG


小石川植物園は通称で、正式名称は.... 長くておぼえられない。

CIMG6432.JPG
「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」文京区白山3-7-1



ひときわ目をひく朱色と白の洋館、明治初期の木造擬洋風建築物

CIMG6494.JPG
CIMG6495.JPG
          「旧・東京医学校本館(現・東京大学総合研究博物館小石川分館)」



「ニュートンのリンゴの木」

CIMG6533.JPGCIMG6537-1.JPG

万有引力の法則を発見するきっかけになった
ニュートンの生家にあったリンゴの木の枝を接木したもの

CIMG6525.JPG





CIMG6441.JPG
CIMG6447.JPG
ザッブーンと、波のようにおしよせる竹林「タイミンチク」  



苔玉じゃなくて シダ玉?   「シノブ」
CIMG6541.JPG

本当にハンカチみたいにヒラヒラしてる「ハンカチの木」
CIMG6571.JPG

薬園保存園に植えてあった「ヤマトリカブト」 コワ~★
CIMG6557.JPG



東京大学農科大学助教授によって初めて明らからにされた「精子発見のソテツ」

CIMG6552.JPG


これはニョロニョロの木!? 「メキシコラクウショウ」

CIMG6456.JPG


お馴染みの植物から面白い珍しい貴重な植物まで

けっこう楽しく散策できましたが

CIMG6463.JPGCIMG6468.JPG
CIMG6582.JPG

幸か不幸か

小説のような運命的な出会いはどこを探しても見当たりませんでした☆

CIMG6512.JPG
CIMG6544.JPG


CIMG6515.JPG





帰りしな
お休み所でお土産に「東京大学植物園のど飴」を購入

CIMG6559.JPG
CIMG6586.JPG
             かりん・銀杏・ゆず味の3種類/18個入り500円也


売店のオバサマの話によると
この飴を舐めて風邪が治ったと報告してくれた人が複数いたとか。。


ちょうど私も前日、晴海ふ頭で
冷たい潮風に吹かれてしょうしょう風邪気味だったけど・・

この飴のおかげでなんとか無事に
もちこたえることができました!(注:個人感想)


CIMG6546.JPG
CIMG6499.JPG


CIMG6590.JPG



nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

埠頭を渡る強風 [オ・ト・ナの中央区]

CIMG6188.JPG




東京2020オリンピック選手村建設工事中のクレーンが

今ならたっぷり見られる
CIMG6138.JPGCIMG6143.JPG
CIMG6242.JPG



東京ベイエリア、晴海ふ頭

CIMG6198.JPG
CIMG6194.JPG




旅情をかきたてる汽笛がボーーーと低く唸って

出航する、ニッポン最大の客船~洋上のオアシス「飛鳥Ⅱ」

CIMG6215.JPG
CIMG6237.JPG
CIMG6228.JPG



それにしてもすごい強風・・  寒っ!

CIMG6223.JPG


あまりの強風に鳥も飛ばされる!?

CIMG6247.JPG





埠頭を渡る強風と寒さにうち震えながら
ひたすら待ってまって

やっと降りてきた「青いとばり」

CIMG6325.JPG

この日の東京タワーのライトアップはゴールデンウィーク仕様


レインボーダイヤモンドヴェール

CIMG6297.JPG

CIMG6335.JPG




CIMG6341.JPG

CIMG6403.JPG





CIMG6423.JPG
                          「晴海客船ターミナル」中央区晴海5-7-1


nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

気になるキリンの木 [となりの文京区]

CIMG5956.JPG




茗荷谷にある「放送大学」と「筑波大学」の合同キャンパス

CIMG5954.JPG
  「放送大学(文京学習センター)・筑波大学(東京キャンパス)」文京区大塚3-29-1


1階のロビーには、キリンさんがいて

CIMG5986.JPG

勉学にいそしむ学生たちを、天井ちかくから

優しいまなざしで見守っています

CIMG5956.JPG
CIMG5988.JPG


素朴でぬくもりのあるキリンの木の質感は

CIMG5971.JPG


ほどよく味のある朽ち加減

CIMG5978.JPG
CIMG5980.JPG
CIMG5968.JPG


CIMG5955.JPG
    「人が両手で出来ることについて考えてみた」/渡部直


人は両手で
こんな素敵なキリンさんをつくりだすことが出来るんですね ・・☆


CIMG5991.JPG





キャンパスに隣接する「教育の森公園」で、もうひとつ

木々と一体化している気になる作品見つけました

CIMG6083.JPG
CIMG6073.JPG
                     「平和の天使」/御正進


CIMG6085.JPGCIMG6074.JPG
CIMG6068.JPG



CIMG6081.JPG


nice!(49)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

美脚女子フィオーナとアリアン [となりの文京区]

CIMG6116.JPG

もと松平頼元(徳川光圀の弟)屋敷で

旧東京教育大学(現筑波大学)跡地という由緒ある公園の

CIMG6135.JPG
                 文京区立「教育の森公園」文京区大塚3-29


ベンチに腰掛けてる美脚女子ふたり

CIMG6093.JPG
               「フィオーナとアリアン」/朝倉響子(朝倉文夫次女)






脚が長いってだけで

初対面でまず聞かれるのが 「むかしバスケやってた?」

CIMG6098.JPG

そうそう、あとはバレーボール?って

      ・・べつにスポーツ得意じゃないんだけど、ねぇ

CIMG6102.JPG

そういえば学生時代、学校指定のジャージの丈が短くて

ツンツルテンで恥ずかしかったなァ       わたしも~

CIMG6114.JPG

今住んでるワンルーム

湯船が小さくて脚ぜんぶ浸からないし   うんうんうん

CIMG6115.JPG

満員電車で座ってると

まえに立ってる人、迷惑そうだしネ   わかる~ぅ

CIMG6095.JPG

脚長のせいかどうかわからないけど

実はわたし、和式トイレが苦手・・なんかバランスとれないんだもん

CIMG6100.JPG


うっそぉ、じ実はわたしも・・!      えええっ、やっぱり? 
 
CIMG6103.JPG


いちばん無理なのは、あれアレ     あー・・三輪車、ムリだわぁ

CIMG6090.JPG

脚長あるあるで盛り上がる美脚女子ふたり、フィオーナとアリアン









家に帰ってネットで文京区のホームページを見てみたら
この彫刻作品の解説がちょこっと載ってました



      どちらが「フィオーナ」で、どちらが「アリアン」なのでしょう?

CIMG6117白黒.JPG

         実はどちらも「フィオーナ」であり「アリアン」です。

    人は「自分の知っている自分」「自分の知らない自分」の二人が存在するのです。

  



なるほど・・さすがゲージツの世界は

わたしの勝手な妄想とは違って、もっとずっと奥が深いんだなぁ★               


nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:地域
はっぱ.gif