So-net無料ブログ作成
検索選択

春の梢に咲いて会おう~靖国神社 [ちよっと千代田区]

CIMG5736.JPG

来年も桜の季節を当たり前のように
迎えられるという保証はどこにもありません                    


たとえ春の嵐が吹き荒れようと
花粉症や寒暖差で体調がすぐれなくても

今年の桜は今年、しっかりと目に焼きつけておかなくては ・・☆

                    こういう予感を ”虫の知らせ” というのでしょうか
CIMG5775.JPG



CIMG5768.JPGCIMG5894.JPG
CIMG5870.JPGCIMG5808.JPG





東京地方の桜の開花基準となる「標本木」

CIMG5825.JPGCIMG5815.JPG



CIMG5849.JPG
CIMG5891.JPG
                     「靖國神社」千代田区九段北3-1-1



CIMG5823.JPG

護国の英霊250万柱を祀る「靖国神社」の境内に植えられた

骨太で苔生した桜の木のほとんどは

CIMG5840.JPGCIMG5793.JPG
CIMG5834.JPG

戦後を生き延びたそれぞれの戦友会によって

献納された桜でした

CIMG5789.JPG


 貴様と俺とは同期の桜
 同じ航空隊の庭に咲く

 あれほど誓った その日も待たず
 なぜに死んだか 散ったのか


CIMG5797.JPG
CIMG5787.JPG
CIMG5799.JPG

むかし我が家に初めてステレオがやってきた日 
父が真っ先に選んだ「軍歌」のレコードをわたしはとても気に入って

繰り返し聴いて覚えて
幼心に刻まれた曲が時を越え蘇ってきました

CIMG5897.JPG


CIMG5824.JPG
CIMG5864.JPG


 離れ離れに散ろうとも

 花の都の 靖国神社
 春の梢に 咲いて会おう


CIMG5837.JPG


nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:地域
はっぱ.gif