So-net無料ブログ作成

追憶と発見~講談社の繪本原画展 [となりの文京区]

CIMG2925.JPG



なつかしの「講談社の絵本」、その原画展が

CIMG2796.JPG
CIMG2797.JPG


講談社の創業者、野間清治社長の

CIMG2767.JPG

邸宅を改装した記念館で開催されてたので行ってきました

CIMG2774.JPG
                「講談社野間記念館」文京区関口2−11−30



昭和11年~17年のあいだに203冊が出版された「講談社の絵本」は

昭和34(1959)年までに、総部数7,000万部が発行され
数多くの幼少年に愛読されました

CIMG2781.JPG

いとこのおねえちゃんのおさがりだったけど

わたしも幼少年のころ、このシリーズのファンのひとりでした

CIMG2795.JPG


休憩室では

たったいま鑑賞してきたばかりの原画の絵本(復刻版)を
自由に閲覧することができて

CIMG2794.JPG

ページをめくるたび、記憶の底に眠っていた絵本の名シーンが


つぎつぎと色鮮やかに繰り出されます

CIMG2783.JPG
CIMG2786.JPG
          ぶんぶく茶釜のタヌキのヒゲおやじ面までありありと☆



CIMG2784.JPG








CIMG2708.JPG
CIMG2714.JPG


さて今年も残すところ僅かとなり、これが2016年最後の記事となりそうです

CIMG2813.JPG 
             「カトリック東京カテドラル関口教会」文京区関口3−16−15
                           建設:1964年/設計:丹下健三



本年も一年間お世話になりましてありがとうございました

CIMG2726.JPG
CIMG2722.JPG
CIMG2733.JPG
                              「ルルドの洞窟」


来年もどうぞよろしくお願いもうしあげます よいお年を!

CIMG2731.JPG


nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

新宿は、はしっこがおもしろい。 [三番街界隈]


「新宿は、はしっこがおもしろい。」という雑誌のなかに

CIMG2913.JPG


行ってみたいと思う洋食屋さんがあって

CIMG2915.JPG


おつかいの帰り、たまたま

ランチタイムどきにお店の前を通りかかったので、行ってみました☆

CIMG2272.JPG
                  「レストランいづみ」新宿区新宿5-11-29


雑誌では
すてきな笑顔のご夫婦ふたりが切り盛りする
明るくこざっぱりした洋食屋さんというイメージでしたが


なにかが、チト違う。。

CIMG2265.JPG

・・それもそのハズ

見た目はきたないけれど味はおいしい
とんねるずの番組

きたな美味い店「きたなシュラン」で星ふたつ☆☆獲得したお店でした

CIMG2274.JPG


「女性にはAランチが人気ですよ」

ホール係りの奥さまに奨められ、即座にAランチを注文

CIMG2248.JPG


100円UPで、ライスにカレーがのるとのことですが

CIMG2249.JPG


なにも言わなくても、ライスにカレーとカツがのっかってきました

CIMG2251.JPG


Aランチ 800円

CIMG2256.JPG


左から、ミニハンバーグ、エビフライ、クリームコロッケ、からあげ

CIMG2259.JPG


明治通りと靖国通りの裏通り
新宿のはしっこ「三番街界隈」にあるレストランいづみのAランチは
    

目にも舌にも楽しい大人のお子様ランチでした☆☆
     お客さんの喫煙率が異常に高いので、気になる人は気をつけて★

CIMG2271.JPG


nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

東京だよおっ母さん~皇居外苑 [ちよっと千代田区]

CIMG1467.JPG

田舎から上京してきた母親を東京名所へ案内するなら、まずはここ


「東京だよおっ母さん」

CIMG1439.JPG
                    「皇居正門鉄橋(二重橋)」


CIMG1453.JPG

その昔、わたしも母と一緒に観光しました

皇居外苑

CIMG1424.JPG


CIMG1400.JPG
CIMG1404.JPG
                       「桜田二重櫓(巽櫓たつみやぐら)」



CIMG1416.JPG




マラソンランナーが次々と軽やかな足取りでくぐり抜けていくこの門は

CIMG1483.JPG

歴史の教科書にのってた

1860年3月3日大老井伊直弼が水戸藩脱藩士に暗殺された桜田門

CIMG1486.JPG
                           「旧江戸城 外桜田門」



そして桜田門のすぐ目の前には、警察もののドラマでおなじみの建物

CIMG1478.JPG
CIMG1496.JPG
                       「警視庁本部庁舎」




CIMG1549.JPG



CIMG1515.JPG
CIMG1554.JPG

銅像の「楠木正成」が

ナニ時代のどんな人だったか思い出せなくてもやもやしてたら

CIMG1530.JPG
CIMG1522.JPG

はとバスのバスガイドさんのわかりやすい説明が聞こえてきて、スッキリ☆

CIMG1562-1.JPG
CIMG1636.JPG



帰りに、東京駅のエキナカ「エキュート」で

CIMG1637.JPG


CIMG1638.JPG
  「つきじ喜代村」/3色弁当(いくら・鮭ハラス・マグロテールのチャーシュー)1,100円

CIMG1656.JPG
          「東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)」/豆褒美 257円

駅弁とあんパンを購入

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

天守のない江戸城趾~皇居東御苑 [ちよっと千代田区]

CIMG1200-1.JPG

秋のサクラ「十月桜」が秋雨の中ひそやかに咲くころ


江戸城趾~皇居東御苑へ行ってきました

CIMG1190.JPG
                    「皇居東御苑」千代田区千代田1-1


大手門や百人番所、天守台、大奥跡など

CIMG1208.JPG
CIMG1245.JPG

徳川将軍家の中枢~江戸城の本丸・二の丸・三の丸の面影を
様々にのこす「皇居東御苑」は


東京駅からひじょうにアクセスが良く

CIMG1207.JPG

CIMG1257.JPG
CIMG1253.JPG


海外から訪れる観光客にたいへん人気のスポットです

CIMG1274.JPG
CIMG1252.JPG


石垣のカゲから、番所のウラから

CIMG1261.JPG

「サムライ」や「ニンジャ」がふいにあらわれる気がして......☆





CIMG1228.JPG
CIMG1291.JPG
CIMG1231.JPG




四代将軍家綱の代に起きた

当時の江戸の大半を焼失するに至った大火災「明暦の大火」で焼失した天守は

CIMG1232.JPG

江戸市中の復興工事を優先したため、再建されませんでした




CIMG1240.JPG
CIMG1233.JPG

武威の象徴である将軍家の天守が
以後もずっと再建されなかったのは、天下泰平の証



天守のない江戸城趾だからこそ
世界に誇る、平和を象徴する日本の風景かもしれません

CIMG1243.JPG



nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:地域
はっぱ.gif