So-net無料ブログ作成
検索選択

アカシア独特料理~ロールキャベツシチュー [新宿三丁目 Office]

CIMG5342.JPG

新宿で洋食屋さんといえば

すぐに名前が出てくるのが「アカシア」

CIMG5331.JPG
                            「アカシア新宿本店」新宿区新宿3-22-10(アルタ裏口すぐ)


1963(昭和38)年の創業以来

半世紀以上愛され続けてきた看板メニューが、こちら

CIMG5310-1.jpg

アカシア 独特 料理、「ロールキャベツシチュー」です

CIMG5259.JPG

牛と豚の合いびき肉を玉ねぎと一緒に手作業で練りあげ

甘味の強い、おおぶりのキャベツでしっかりと巻き込みます

CIMG5282.JPG

これを6時間、鳥のスープでコトコト煮込み

秘伝のホワイトシチューをたっぷりかければ

CIMG5264.JPG

ご飯にとってもよく合う、少し濃い目の味付け

CIMG5292.JPG

とろーり濃厚でボリューム満点のシチューです




CIMG5337.JPGCIMG5321.JPG
CIMG5303.JPGCIMG5309.JPG



いいかんじに「煤けた」「燻された」重厚なレンガと木目調の店内で

食べるごはんは、美味しさ"マシマシ"

CIMG5295.JPG



あ、それと他にも

アカシアで独特だなあとおもうのが
ホール&レジを取り仕切るオバチャンたちの存在

CIMG5256.JPG

「おひとりさま、奥の席へどうぞ~!」
入口に立ったお客さんを目ざとくキャッチ

団体客の影に埋もれて気後れしてるおひとりさまも決して取り逃さない

CIMG5302.JPG

ウエルカムモードで店内へお客さんを誘導したあとは

そっけないほど無駄のない接客態度で回転率をあげる

CIMG5301.JPG

そんな「ツンデレ」オバチャンたちの活躍も

この良心的な価格で長年、新宿で看板掲げつづける秘訣のひとつかも ☆

CIMG5313.JPG
                アカシア独特料理「ロールキャベツシチュー」ライス付 840円

nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

さよならダケガ人生ダ [cafelamamaさん]



横浜ホンキートンク・ブルースのcafelamamaさんが




2016.4.2 永眠されたと

弟のakiponさんよりブログで ご報告がありました


CIMG5703.JPG



今週(2016.4.12)
新宿じゅうが騒然となった、ゴールデン街の火災で思い出したのが

cafelamamaさんから頂いたこんなコメントでした

  30年以上前、深夜に2丁目を歩いていたら、周辺に煙が立ち上り、
  どこかで火事がおきました。
  すると、路上に、オカマやゲイが一斉に飛び出してきたんです。
  学生服に網タイツ姿のオカマ、着流しに割烹着姿のオカマ、
  バレリーナの姿のオカマ、ふんどし姿のゲイ・・・
  まるで仮装大会のようでした。
  そのあまりにもシュールな光景に、しばし見とれてしまったことがあります。
  まるで、フェリーニの映画を観ているようでした。






もう二度と更新されることのないブログを眺めながら

CIMG5770.JPG
CIMG5773-1.jpg


ただただ今は、呆然と・・ 喪失感でいっぱいです




共通テーマ:地域

トマトと桜 [オ・ト・ナの中央区]

CIMG5385-1.jpg

日本画の公募展「春の院展」を、日本橋三越本店へ観に行った帰り


COREDO室町1~2のあいだの仲通りで

CIMG5510.JPG

「日本橋桜風街道」 という

桜イルミネーションのイベントが行われていたのでちょっと寄ってみました

CIMG5560.JPG
CIMG5566.JPG
                          「日本橋桜フェスティバル」2016.3.18~4.10


光と映像の演出により創出される

CIMG5573.JPG

まるで春風に舞う桜吹雪に包まれているような幻想体感空間



CIMG5536.JPG

春の日のわずか数日間「狂舞」する桜の妖姿を表現する、空間ゲージツ

CIMG5564.JPG






揺れる

たくさんの桜色の「短冊」を見ていたら

CIMG5596.JPG


ついつい、こっちの短冊を思い出してしまって
                                    ・・ちょいと一杯ひっかけてきました☆
CIMG5380.JPG
CIMG5430.JPG
            大正13年創業「お多幸」日本橋本店 中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル



CIMG5371.JPG

純関東風おでんをつまみながら

あー・・今年の桜の季節も
こんな感じで終わるのかぁ。。なんてザンネンな気分になったけど

CIMG5588.JPG
CIMG5551.JPG
CIMG5489.JPG

”桜の森の満開の下”にひそむ無限の虚空にふれて

自分の身体のどこか奥のほうに眠っている(かもしれない)狂気の種が
芽吹いてしまってもいけないので

CIMG5496.JPG

まっ、このくらいのお花見加減がちょうどいいかな 私のバアイ

CIMG5381.JPG
                                       4月~9月限定 トマトまるごとおでん400円



CIMG5420.JPG

CIMG5378.JPG
                                茶飯の上に おでんの豆腐を乗せた名物「とうめし」390円


nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

播磨坂~文京区のさくら坂 [となりの文京区]

CIMG5193.JPG

今年の花粉も佳境に入ってきて、長時間の外出はできるだけ避けたい季節ですが・・



CIMG5133-1.jpg

文京区”花の五大まつり”のひとつ


播磨坂「文京さくらまつり」へ駆け足で行ってきました

CIMG5182.JPG

江戸時代、常陸国府中の藩主「松平播磨守」の上屋敷があったことから


その名がついた「播磨坂」

CIMG5218.JPG
                    「播磨坂さくら並木」文京区小石川4~5丁目

※「播磨坂もりずみ」= ミシュランガイド東京2015・2016で2年連続ビブグルマンに選出されたお洒落なラーメン屋さん
     



                  

武家屋敷・大名屋敷が多く立ち並んでいた文京区は

明治維新後、その広い敷地跡に大学や教育関係の施設、庭園等が作られました

CIMG5180.JPGCIMG5174.JPG
CIMG5187.JPGCIMG5185.JPG

山手のお屋敷町の風格漂う小石川播磨坂のさくらは

残念ながら見頃は・・もう少し先だったせいもありますが(2016.3.27時点)




花より、だんごより

わたしの場合「街角アート」に、どーしても目が行ってしまうのでした

CIMG5211.JPG
                    「春の詩」/山本正道
    
                        
CIMG5251.JPG
                              「街角の応接間」


CIMG5231.JPG
                                 「地下水」/掛井五郎

nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:地域
はっぱ.gif