So-net無料ブログ作成

うつつに夢見る君の~ニコライ堂 [ちよっと千代田区]

CIMG4516.JPG
CIMG4466.JPG


御茶ノ水の都市景観のなかにあって

時代や場所を超越したかのような「ニコライ堂」の雄姿

CIMG4550.JPG

今までその内部には一度も入ったことがなかったので

CIMG4665.JPG

300円を献金しロウソクを1本受け取って

中世ヨーロッパみたいな雰囲気の聖堂内を拝観してきました

CIMG4494.JPG
CIMG4460.JPG
  日本ハリストス(キリスト)正教会教団「東京復活大聖堂」通称:ニコライ堂
                         千代田区神田駿河台4-1-3

      拝観時間 夏季(4~9月) 13:00~16:00
           冬季(10~3月) 13:00~15.30 ※ 内部の撮影禁止

CIMG4495.JPG
CIMG4671.JPG

印象的だったのは
イコンという一枚の板に描かれた聖像画を「天国の窓」と呼んで

イコンを通じて祈るということ

CIMG4509.JPG
CIMG4537.JPG

この日は特に寒い日だったので・・



2台あるストーブがあたたかくて、居心地がよくて

長椅子に座ってすっかりくつろいでしまい
拝観終了時間ギリギリまで

厳かで穏やかな時間にとっぷりと浸ってきたのでした☆

CIMG4546.JPG



nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 10

路渡カッパ

ロシア正教なのかな、ビザンティン建築が何とも素敵ですね。
>時代や場所を超越したかのような・・・
確かに!時の流れに流されず踏みとどまっている岩のようでもあり、心の止まり木のようにも感じます。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2017-03-12 16:00) 

すぴーどきんぐ

ニコライ堂、いいですよね。
手塚治虫の「ミクロイドS」の中で、虫の大群に襲われて
無人になった東京の描写にニコライ堂が出てくるのですが
「ニコライ堂の鐘が悲しげに鳴り続けていた」
とかいうような描写で、、、

それがずーっと心に残っていて、高校生のとき初めて本物を
見たときは感銘を受けました(o^^o)
でも鐘の音を聞いた覚えが無いんだけど、鳴らしてるのかな?

by すぴーどきんぐ (2017-03-12 21:29) 

yes_hama

ビザンチン式建造物、何かと四角い現在の建物に見慣れていると、丸っこい建物につい目が行ってしまいます。存在感ありますね。^^)
by yes_hama (2017-03-12 23:05) 

beisi

3枚目の写真が好きです。
横断禁止標識の存在感有り。

by beisi (2017-03-13 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ニコライ堂、一度中に入ったことがありやす。
信心云々ぬきにしても美しいなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-13 20:51) 

ちょんまげ侍金四郎

ニコライ堂以外は、近郊の建物が変わりまくりですよね。。。昔が懐かしいです(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2017-03-14 18:07) 

song4u

特に1枚目が、ザ・はなだ雲という気がします。
この雰囲気、独特だよねえ。ホントに。

ミラーガラスを貼ったカーテンウォールのビルは多いですが、
写真を見ると、ミラーになったりならなかったりしてますね。
まさか混ぜてるハズはないから、室内外の光量差と反射角の問題?
ちょっと面白いですね。

今、送別会(定年&転勤)がピークのようです。
今週は参加2回、やむなく欠席が1回。来週にもう1回。
トシのせいかなあ、何だか切なくて、しみじみとしています。
by song4u (2017-03-17 22:49) 

こじろう

アメリカにいたときに,正教徒の友達にイコンを見せてもらったことがある。
家(欧州)から持ってきたと言ったので,小さいものかと思っていたら,A3くらいだったのでびっくりした覚えがあるな。
確かに「天国の窓」と呼ぶにふさわしい芸術品だったなぁ・・・。
by こじろう (2017-03-18 21:25) 

山子路爺

寒い日は空がキレイ!

by 山子路爺 (2017-03-19 10:50) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんにちは
明治のはじめにロシアからの寄付金と日本人信徒による献金で
ニコライ堂はできたらしいのですが
国と国との争いのなかで壮絶な試練をこの教会は経験してきたんだと
歴史に疎いわたしでさえそうおもいます
”時の流れに流されず踏みとどまっている岩” ”心の止まり木”
きっと、そんな存在だったとおもいます

すぴーどきんぐさん、こんにちは
ニコライ堂の鐘はわたしも聞いたことがないのですが
たしか日曜日のお昼あたりに聞けるんじゃなかったでしょうか♪
「ミクロイドS」のアニメ見てました!
でも思い出すのはなぜか主題歌だけ。。
東京が廃墟と化したとき
高台にあるニコライ堂から鐘の音が鳴り響く
ドラマチックな情景が目のまえに浮かぶようですが
最近は大きなビルがたくさん建っちゃったしなぁ・・★

yes_hamaさん、こんにちは
そうですね!四角い建物に慣れてるので
丸い建物はそれだけでちょっと異質で目をひきますネ

beisiさん、こんにちは
3枚目は場所の説明のためにと載せたもので
写真としてはつまらない1枚だとおもってましたが
そうでもないんですね笑
よかったです

ぼんぼちさん、こんにちは
ぼんぼちさんも中に入られたことがあるんですか!
信心云々ぬきで厳かな気持ちになりますね

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
金四郎さんにとって御茶ノ水は青春のまち
・・変わったという感慨もひとしおでしょうとおもいます^^

song4uさん、こんにちは
いつもありがとうございます!
写真をほめていただいてとても励みになります♪
窓ガラス、たしかにミラーじゃない部分もありますね
ブラインドみたいに、パッパッと切り替えらえるのかな
3月別れの季節
song4uさんはお付き合いが広くて
いつの季節も飲み会でお忙しそうですが
送別会は感傷が伴いますネ

こじろうさん、こんにちは
イコンって個人単位で持つものだとはおもいませんでした
しかもA3サイズって、想像よりかなり大きい・・
「正教会」ってじつははじめて知りました
世界はひろいんだなあと・・
それに実際に触れてきたこじろうさんはやっぱすごいなぁ☆

山子路爺さん、こんにちは
冬はすきっとした青空が撮れますね^^
by はなだ雲 (2017-03-20 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif