So-net無料ブログ作成

離島キッチンの島めぐりランチ [神楽坂 Home]

CIMG2084.JPG

日本海に浮かぶ 隠岐島・海士町(あまちょう)の

観光協会が運営する「離島キッチン」

CIMG2075.JPG


CIMG2204.JPG
CIMG2209.JPG

昨年(2015.9.26)、神楽坂にオープン

島根県海士町の食材を中心に全国各地の離島の味が楽しめる
観光協会直営の飲食店です

CIMG2124.JPG
               「離島キッチン 神楽坂店」新宿区神楽坂6-23



CIMG2088.JPG
CIMG2094.JPG



CIMG2039.JPG      
                     「島めぐりランチ御膳」2,000円(税別)


八丈島のムロアジメンチカツと、淡路島のタコの唐揚げ
CIMG2041.JPG


CIMG2061.JPG


イカのお造り(どこの島産か聞いたけど忘れた★)     隠岐島のコシヒカリ
CIMG2043.JPGCIMG2040.JPG

ほかにも、利尻島とろろこんぶのお吸い物、篠島のちりめん山椒
伊豆大島の明日葉と鯖の和え物など

離島づくしのお料理と


共に頂く、本日のビールは

淡路島の地ビール「島レモンビール」と「あわぢびーる(アルト)」

CIMG2030.JPG

「そういえば淡路島、花博のとき行ったねー」
「むかし社員旅行で八丈島に行ったとき
       八丈島のきょんっ!! 生で見たよ」


島めぐりランチを食べながら ”離島トーク” も巡りめぐって

気がつけばランチの営業時間はとっくに過ぎてしまってたりして ガラ~~ン★

CIMG2109.JPG
CIMG2112.JPG



CIMG2130.JPG




都会のような便利さはないけれど、大事なものはすべてここにある。

「ないものはない」  
CIMG2120.JPG

人口の約2割が「Iターン」者という脅威の島、隠岐国海士町の掲げる”合言葉”

「ないものはない」・・って、すごい気になる海士町、いつか行ってみたい☆  

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 10

獏

「離島」という言葉に興奮します^^)
いつか離島に移住したいと密かに思っているんです☆

by 獏 (2016-11-13 11:06) 

ちょんまげ侍金四郎

ランチビールは、はなだ雲さんの真骨頂ですよね。
羨ましいです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-11-13 17:05) 

ばー助

島根だけでなく、全国各地の離島の味が楽しめるお店とは、なかなかのアイデアですね☆お店の内外装もなんとなく島の雰囲気が感じられます。久しぶりに、淡路島へ地ビールと海鮮丼をいただきに行きたくなりました(^^)

by ばー助 (2016-11-13 17:28) 

yes_hama

離島の食材を使った料理を頬張りながら
ご当地の風景を思い浮かべる、いいですね~。
それが都会で味わえるなんて羨ましいです。
これに関しては、都会と離島は案外近い距離にあるのですね。^^;
by yes_hama (2016-11-13 20:00) 

こじろう

ムロアジのメンチカツも美味しそうだけど,タコがいいなぁ~。
最近,どこへ行ってもイカばっかりだし。

掲載を了承してくれて,さんきゅ~だなっ♪
お仕事は,夢を追いかけたっていいじゃない!ってな・・・。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ チーン!
by こじろう (2016-11-13 21:29) 

すぴーどきんぐ

ないものはない・・・うーん、深いなあ。
飽食の時代に育った俺は、ないのはいやだなあ(笑
by すぴーどきんぐ (2016-11-17 17:58) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは~♪
一週間経つのがトンでもなく速い今日この頃でございますね。
ああ、小沢昭一の小沢昭一的ココロが聴きたいなァ。

でね、そうなんですよね。
すぴーどきんぐさんの仰るとおりなのであります。
「ないものはない」(隠岐國海士町)・・・実に深いよね、本当に深い。
いつも律儀な雲ちゃんのこと、海士町のHPは閲覧されたものと思います。
だけど思いとは裏腹、諸般の事情がそれを大きく邪魔したりする。
分かりますよ、よ~く分かるのでございます。
というわけで、ここでもう一回、再確認してみようではありませんか。

海士町、『ないものはない』宣言!
http://www.town.ama.shimane.jp/topics/3000-1/post-72.html

HP曰く、『ないものはない』という言葉は、
①無くてもよい
②大事なことはすべてここにある
という二重の意味をもちます。

なるほど。
ここに無いということは、必要ないから無いのである・・・①
裏を返せば、必要なもの・大切なものはすべてここにある・・・②
そういうことか。何だか妙に清々しいではありませんか。
どうしてでしょうかね?(笑)

4枚目の写真。
店員さんに「お二人さまですか?」と確認されている後ろ姿、まるで雲ちゃんの
ようだなあと思ったのは、きっとぼく一人ではないでしょう。
ナナメに掛かったベルトと、引っ詰め髪にダテ(ではないかもしれない)眼鏡。
何だか、すご~く雲ちゃんのイメージに沿った被写体さんだよねえ。
(とは言え、きっと雲ちゃんは否定するに決まってるけど)

それにしても、「島めぐりランチ御膳」・・・2,000円(税別)!!
島ならではのもので構成されているのならば仕方がないとは思うものの、
この世知辛い今を泳いで行くにはちょっと厳しい気がしました。
頑張れ! 離島キッチン 神楽坂店!!

島レモンで思い出したけど、今、瀬戸内レモンが商業ベースに乗っています。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kazyuyasaikaki/setoushihiroshimalemon.html
中でも、一番有名なのが、マツコデラックスがテレビで称賛したとか?
の「イカ天 瀬戸内レモン味」。
http://www.e-maruka.co.jp/case/index.html
はっきり言って、これは旨い。ビールのツマミに最適♪
徳山や新山口の新幹線コンコース売店に置いてあるので、出張の度に買ってます。
定価300円(税別)笑。
by song4u (2016-11-18 23:58) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
広島の近くにも離島はたくさんありそうですが
獏さんが将来住みたい離島は
なんとなく沖縄のほうって気がしました☆

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
そんなにランチビール飲んでる印象が?笑
休日だけです、しかも一杯だけ♪

ばー助さん、こんにちは
ランチを食べながら全国各地の離島めぐりが出来て
ちょっとした旅行気分にひたれました^^
海風に吹かれて錆びましたみたいなトタンの内装が
離島の風合いを醸し出していてよかったとおもいます
淡路島、近くていいですね
海鮮丼おいしそう☆

yes_hamaさん、こんにちは
そうそう、ランチを食べながら
むかし行った淡路島や八丈島の懐かしい思い出がよみがえってきました
神楽坂にお店がなければ
隠岐の島がどこかなんて考える機会なんかなかったとおもうし
まして海士町なんて一生知らなかったとおもいます

こじろうさん、こんにちは
島めぐりランチで一番おいしかったのが
淡路島のタコのから揚げで
懐石料理のように細かい衣がお上品でした
夢を追うお仕事ですか、うーんなんだろう知りたい♥

すぴーどきんぐさん、こんにちは
便利に慣れすぎてるから
ないのはいやだ~とわたしもおもうけど
なきゃないで開き直れるかも笑
どこかに気持ちの切り替えスイッチあるかな

song4uさん、こんにちは
「ないものはない」
最初お店でこのキャッチフレーズを見たときは
お客さんが離島でイメージする範囲内の商品はすべて揃ってる
「ないものはない」ってそういうコトかな??ていどに
軽~く考えていましたが
海士町のホームページを見て
あっ「ないものはない」って正反対のぶたつの意味をもつ
まるで手品やマジックのような言葉なんだと
やっと気が付きました!(おそいっっ)

song4uさんのおっしゃるとおり
ここに無いということは、必要ないから無いのである・・・①
裏を返せば、必要なもの・大切なものはすべてここにある・・・②
まったく!そのとおりだとおもいました

「ないものはない」
潔いし、大胆だし、深~い☆

「お二人様ですか?」のシーン、さすが見逃しませんね(喜)
入り口にたつ案内係の女のコの手がキツネさんに見えるし
出来ればお客さんも画面に一人ではなく「お二人様」入れて撮りたかったけど。。
そこがまだまだわたしの腕の未熟さなんですが
気づいて頂けて嬉しかったです

あとそれから後ろ姿女子のイメージがわたしですか?
光栄でございます笑

島めぐりランチ御膳2000円+税ですが
このままの内容だと、わたしは次回は注文しません(世知辛いので)
ごはんは冷めてもおいしかったし
タコもおいしかったけど3つは要らないかも
話題性と雰囲気、接客は十分なので、あともう一息
頑張れ! 離島キッチン 神楽坂店!!

徳山や新山口へしょっちゅうご出張されてるんですネ

「イカ天 瀬戸内レモン味」知りませんでした
コンビニかスーパーでは売ってないのでしょうか
探してみてなかったら広島のアンテナショップへ行ってみようっと
by はなだ雲 (2016-11-20 14:12) 

ちくわ

タコのから揚げがでかい。
喰ってみたいぞ!
近いからいつでも行けるぜ(^_^)/

by ちくわ (2016-11-21 23:59) 

はなだ雲

ちくわさん、こんばんは
いつのまにこんなところにコメントを笑
気づきませんで申し訳ございませんでした★
あ!それから、ご結婚されて埼玉にお住まいだそうで
おめでとうございます♥
思い出の神楽坂も近いからいつでも来られますね♪
by はなだ雲 (2016-12-03 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif