So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

途中下車~多摩川河川敷デビュー [新宿逃避]

CIMG5424.JPG

東京から横浜や鎌倉方面へ行くとき・帰るとき
必ず越える「多摩川」の


河川敷に、はじめて降りてみました

CIMG5405.JPG




CIMG5466.JPG
CIMG5437.JPG

東京と神奈川の都県境なのに

草ぼうぼうで、ほったらかしの自然感いっぱい☆

CIMG5439.JPG


なんだか 空が大きい !    

CIMG5434.JPG


貸しボート「のんきや」号の、上を走るのは小田急線 次の停車駅は登戸~。

CIMG5392.JPG
CIMG5419.JPG

待春の穏やかな天気の日

川風に吹かれて
開放的な水辺に佇むのはとても心地よいものでした

CIMG5444.JPG
CIMG5456.JPG

おもいきって途中下車してみてよかった 




CIMG5400.JPG

よし次は「荒川河川敷デビュー」
その次は「江戸川河川敷デビュー」目指すゾっと


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

春の梢に咲いて会おう~靖国神社 [ちよっと千代田区]

CIMG5736.JPG

来年も桜の季節を当たり前のように
迎えられるという保証はどこにもありません                    


たとえ春の嵐が吹き荒れようと
花粉症や寒暖差で体調がすぐれなくても

今年の桜は今年、しっかりと目に焼きつけておかなくては ・・☆

                    こういう予感を ”虫の知らせ” というのでしょうか
CIMG5775.JPG



CIMG5768.JPGCIMG5894.JPG
CIMG5870.JPGCIMG5808.JPG





東京地方の桜の開花基準となる「標本木」

CIMG5825.JPGCIMG5815.JPG



CIMG5849.JPG
CIMG5891.JPG
                     「靖國神社」千代田区九段北3-1-1



CIMG5823.JPG

護国の英霊250万柱を祀る「靖国神社」の境内に植えられた

骨太で苔生した桜の木のほとんどは

CIMG5840.JPGCIMG5793.JPG
CIMG5834.JPG

戦後を生き延びたそれぞれの戦友会によって

献納された桜でした

CIMG5789.JPG


 貴様と俺とは同期の桜
 同じ航空隊の庭に咲く

 あれほど誓った その日も待たず
 なぜに死んだか 散ったのか


CIMG5797.JPG
CIMG5787.JPG
CIMG5799.JPG

むかし我が家に初めてステレオがやってきた日 
父が真っ先に選んだ「軍歌」のレコードをわたしはとても気に入って

繰り返し聴いて覚えて
幼心に刻まれた曲が時を越え蘇ってきました

CIMG5897.JPG


CIMG5824.JPG
CIMG5864.JPG


 離れ離れに散ろうとも

 花の都の 靖国神社
 春の梢に 咲いて会おう


CIMG5837.JPG


nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

さくら咲く春の日本橋と天ぷらめし [オ・ト・ナの中央区]

CIMG5496.JPG

さくらsakura.gif 咲く季節の恒例イベント

今年も、日本橋の 越後屋 へ「春の院展」を観に行ってきました

CIMG5509.JPG
            「第72回 春の院展」2017.3.29(水)~4.10(月)
                日本橋三越本店 本館・新館7階ギャラリー


そして老舗百貨店で
日本画(公募展)を鑑賞したあとは


COREDO室町1・B1階にある「日本橋案内所」へ立ち寄って

CIMG5519.JPG


DASHI BARで、だしの「旨味」を味わい

CIMG5522.JPG
          にんべん「日本橋だし場(DASHI BAR)」COREDO室町1・1階
                かつお節だし「クリーム仕立て」&「トマト仕立て」


「天ぷらめし」を食べにいきました☆

CIMG5526.JPG  
      「天ぷらめし 金子半之助」中央区日本橋本町1-4-3


カウンター13席のみの店内で

食べ放題の「きんぴら」「ゆず烏賊」「いぶり沢庵」をおつまみに飲んでいるうち

CIMG5553.JPG
CIMG5585.JPG

さっそく揚がりました


天ぷら軍団、第一群「海老」「烏賊のかき揚げ」「舞茸」「玉子」「ししとう」

CIMG5561.JPG

天ぷら軍団、第二群「ハタハタ」「かしわ」「ナス」「かぼちゃ」

CIMG5565.JPG


ご飯とあさりのお味噌汁 & ついつい3回もおかわりしてしまった「ゆず烏賊」★

CIMG5578.JPG

ご飯には、とって置きの玉子の天ぷらをのせて
一味とお醤油かけて

最後に「ゆず烏賊」オン!

CIMG5576.JPG

何度でも注ぎにきてくれる

香ばしい「黒豆茶」で、食後もサッパリ

CIMG5588.JPG

これで「天ぷらめし」980円(税込)って、すごい満足感!


行列に並ぶ覚悟さえあれば

十二分な"おもてなし感"を得られるとおもいます☆





さて、おなかもいっぱいになって
どっかそのへんをそぞろ歩いていたら

COREDO室町1とCOREDO室町2の、ビルとビルとの間に・・

CIMG5595.JPG


幻想的なイルミネーションの さくらsakura.gif が流れはじめました


CIMG5597.JPG



CIMG5592.JPG
CIMG5600.JPG




CIMG5614.JPG
CIMG5619.JPG

今年の桜もバーチャルで、間接的なお花見でおわっちゃうかぁ
                   それにしてもこの日一日、水分摂りすぎ・・・★ 



CIMG5610.JPG


nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

うねうねと波打つ塀の上に建って [新宿逃避]

CIMG5359.JPG

先週記事にした川崎の「日本民家園」から
最寄り駅(小田急線:向ヶ丘遊園駅)へ向かう途中

宅地のなかに ”異質な空間” をハッケンしました



なんて斬新なパブリックアート !?
                
CIMG5376.JPG

うねうねと波打つ塀の上に、建っている家 ・・・???



CIMG5366.JPG



CIMG5361.JPG
CIMG5369.JPG

斜面の崩壊による土砂災害から
人命を保護するため


地形に合わせて造られた格子枠の擁壁だったようです ・・たいへん失礼いたしました★

nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

民族を観る~川崎「日本民家園」 [新宿逃避]

CIMG5156.JPG
CIMG5258.JPG

新宿から小田急線22分&徒歩13分
合計35分でたどり着く

日本むかし話に出てきそうな、山間の集落

CIMG5037.JPG


CIMG5104.JPG
CIMG5106.JPG


CIMG5136.JPG


CIMG5356.JPG
                   川崎市立「日本民家園」神奈川県川崎市多摩区枡形7−1−1



CIMG5051.JPG

ほとんど宣伝活動を行っていないという

知る人ぞ知る
こちらの「日本民家園」

CIMG5228.JPG

17世紀から19世紀にかけての

東日本の代表的な古民家など20数件が移築・復元・展示してある野外博物館で

CIMG5310.JPG

ボランティアガイドさんの説明によると

外国人観光客が、東京で行くべき博物館・美術館で
「東京国立博物館」「森美術館」「江戸東京博物館」と並んで


べスト4に入っている、外国の方にたいへん人気のスポットだそうです

CIMG5150.JPGCIMG5232.JPG
CIMG5048.JPG

せっかく日本へ来たならば
昔ながらの日本の風景や生活や文化に触れたい

もっと「日本民族」を知りたい!

CIMG5068.JPG

そんな観光客YOUにもってこい!の観光スポットです☆

CIMG5179.JPGCIMG5164.JPG







CIMG5110.JPG
CIMG5114.JPG



CIMG5086.JPG
CIMG5309.JPG
CIMG5085.JPG
CIMG5055.JPG
CIMG5166.JPG
CIMG5252.JPG



お、なんだか気になる文章ハッケン。。

CIMG5071.JPG
CIMG5073.JPG

     定

一、人タルモノ五倫ノ道ヲ正シクスヘキ事
一、鰥寡孤獨癈疾ノモノヲ憫ムヘキ事
一、人ヲ殺シ家ヲ焼キ財ヲ盗ム等ノ惡業アル間敷事

  慶應四年三月 太政官

CIMG5267.JPGCIMG5197.JPG


おもったより広い敷地内で
あんのじょう今回も道に迷って・・クタクタになって

まだまだ冷え込むしおなかも空いてきたので

CIMG5142.JPG
CIMG5218.JPG

園内にある「そば処白川郷」に入って

あったかいとろろそばを注文

CIMG5205.JPG

すると、目の前の席で一人旅らしい
バックパッカー美女YOUが、もりそば&瓶ビールをクールに注文してて

シマッタ負けた~とおもいました笑


nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

御茶ノ水ぶらり小散歩 [ちよっと千代田区]

CIMG4558.JPG

久しぶりにJR御茶ノ水駅へ降り立ったら「聖橋口」に
大型複合施設が建ってて(4年前に)

すっかり新しく、高く、キレイになってました

CIMG4568.JPG   
             「WATERRAS(ワテラス)」千代田区神田淡路町2-101,105



ビルとビルの谷間にはステキな「蔵」もあって

CIMG4553.JPGCIMG4692.JPG


CIMG4686.JPG

もと書籍商の「書庫蔵」だったものが
CIMG4674.JPGCIMG4679.JPG

移築されてギャラリーとして再利用されているそうです

CIMG4684.JPG
CIMG4690.JPG






駅前の再開発はすすんでも
残っているものも。。

聖橋口から信号渡ってすぐのところにある、木の神社 ?

CIMG4569.JPG
CIMG4571.JPG
    太田姫神社元宮のご神木「一口(いもあらい)神社跡地」






せっかくなので、ニッポン学校教育発祥の地「湯島聖堂」に立ち寄って

重量約1.5トンという世界最大の孔子像を見学して

CIMG4672.JPG
                   「湯島聖堂」文京区湯島1-4-25



そろそろどこかお店に入ろうかなと

CIMG4579.JPGCIMG4574.JPG
                        「画廊喫茶ミロ」千代田区神田駿河台2-4-6

1955(昭和30)年創業の老舗喫茶店
ミロへ行ったけど、カウンターに下げた食器が山積みになってるのをみて

これは時間かかるなと思って、あきらめて外へ。。

CIMG4591.JPG
CIMG4595.JPG



仕方がないので
ふたたび聖橋口の大型複合施設へ戻って

どこにでもありそうなお店に入ってありきたりなメニューたのんで

CIMG4697.JPG


ハッパと氷だらけのモヒートを〆で飲んで帰りました

CIMG4737.JPG
           「御茶ノ水ソラシティ」千代田区神田駿河台4-6



nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

うつつに夢見る君の~ニコライ堂 [ちよっと千代田区]

CIMG4516.JPG
CIMG4466.JPG


御茶ノ水の都市景観のなかにあって

時代や場所を超越したかのような「ニコライ堂」の雄姿

CIMG4550.JPG

今までその内部には一度も入ったことがなかったので

CIMG4665.JPG

300円を献金しロウソクを1本受け取って

中世ヨーロッパみたいな雰囲気の聖堂内を拝観してきました

CIMG4494.JPG
CIMG4460.JPG
  日本ハリストス(キリスト)正教会教団「東京復活大聖堂」通称:ニコライ堂
                         千代田区神田駿河台4-1-3

      拝観時間 夏季(4~9月) 13:00~16:00
           冬季(10~3月) 13:00~15.30 ※ 内部の撮影禁止

CIMG4495.JPG
CIMG4671.JPG

印象的だったのは
イコンという一枚の板に描かれた聖像画を「天国の窓」と呼んで

イコンを通じて祈るということ

CIMG4509.JPG
CIMG4537.JPG

この日は特に寒い日だったので・・



2台あるストーブがあたたかくて、居心地がよくて

長椅子に座ってすっかりくつろいでしまい
拝観終了時間ギリギリまで

厳かで穏やかな時間にとっぷりと浸ってきたのでした☆

CIMG4546.JPG



nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

おりがみ会館とニューヨーク美女YOU [となりの文京区]

CIMG4624.JPG


毎週楽しみにしているTv番組

テレビ東京の「YOUは何しにニッポンへ」で

CIMG4774.JPG

折り紙の本場ニッポンへ行くならぜひとも「ツルを折りたい!」という

ニューヨーク美女YOUの密着取材で登場した

CIMG4796.JPG


湯島にある「お茶の水 おりがみ会館」へ行ってきました

CIMG4650.JPG
  NPO法人 国際おりがみ協会「お茶の水・おりがみ会館」文京区湯島1−7−14



キャメロン・ディアスも家族と来た「おりがみ会館」

CIMG4777.JPG
CIMG4794.JPG

どうゆうわけか美女YOUに人気、ニッポンの折り紙 !!

CIMG4784.JPG





「伝承の折り紙」コーナー  ~ 創作折紙とは思慮深い模倣にすぎない。~

CIMG4615.JPG

「しゅりけん」
CIMG4613.JPG

「だましぶね」
CIMG4614.JPG

「かみでっほう」
CIMG4634.JPG

「ピョンピョンかえる」
CIMG4629.JPG

「やっこさん」
CIMG4612.JPG


かぜに「改源」
CIMG4616.JPG







中2階にあるギャラリーに展示されていた

CIMG4618.JPG

女の子の健やかな成長を希うおりがみ作家たちの「桃の節句」は

精緻を極め、かつ

CIMG4610.JPG

手づくりの温かみにあふれていました

CIMG4635.JPG
CIMG4625.JPGCIMG4620.JPG







CIMG4640.JPG
CIMG4628.JPG





CIMG4622-1.JPG


nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

四十六億年の散歩道~国立科学博物館 [とうとう台東区]

CIMG4235.JPG

福島県いわき市で、当時高校生だった鈴木くんによって発見された化石
「フタバスズキリュウ」は

白亜紀後期に生息していた首長竜で

CIMG4264.JPGCIMG4242.JPG

全身のほぼ70%が発見されるという、日本でもっとも完成度の高い化石だそうです


CIMG4243.JPG

竜の胸の部分が・・まるで鳥が翼を広げて飛んでいるような形状をしてて
おもわず見入ってしまいました





CIMG3955.JPG


CIMG4065.JPGCIMG4066.JPG
CIMG4045.JPGCIMG4057.JPG




CIMG4141.JPG






日本館1F南翼の

自然をみる技「微小を知る -顕微鏡-」コーナーでは

CIMG4358.JPG

CIMG4362.JPGCIMG4361.JPG
CIMG4356.JPGCIMG4357.JPG
CIMG4359.JPGCIMG4360.JPG

顕微鏡によって明らかにされた微小な世界が、科学技術の発展のみならず

着物や陶磁器、刀の装飾などのデザイン
”テキスタイルパターン” を生み出したと知って、へ~っとおもいました

CIMG4355.JPG



CIMG3941.JPG





CIMG4349.JPG






CIMG3825.JPG
CIMG3830.JPGCIMG3829.JPG







CIMG4286.JPG






こちらは、なんとあの「忠犬ハチ公」の剥製!(驚)
        うしろの熊みたいな黒い犬は南極物語「ジロ」の剥製!!

CIMG4305.JPG
CIMG4326.JPG


こんかい国立科学博物館で、地球誕生から
四十六億年分の山盛りてんこ盛り展示品をざっくり散歩してまわって

一番怖かったのは、甕に入った江戸時代の女性のミイラ(写真撮影禁止)でしたが



でも、動物たちの剥製も真夜中とかに見たらちょっと怖いかも・・★

CIMG3906.JPGCIMG3883.JPG
CIMG4302.JPG


CIMG3908.JPG





もし、東京へ観光にいらっしゃるなら
上野に宿をとって(あいまに上野の老舗喫茶店めぐりをしながら)


「東京国立博物館」「国立科学博物館」「国立西洋美術館」のみを

一週間くらいかけて、あわてずのんびり鑑賞するのもアリかとおもいます~


nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

魅せる老舗博物館~国立科学博物館 [とうとう台東区]

CIMG0533.JPG
CIMG3809.JPG

1877(明治10) 年に創立された日本で最も歴史のある博物館のひとつ

上野公園にある「国立科学博物館」は

              
CIMG4081.JPG
CIMG4037.JPG
CIMG3831.JPG


CIMG4330.JPG


高校生以下の入場料が無料ということもあり

小中高生や、たくさんの家族連れでにぎわう人気スポットです

CIMG3838.JPG




CIMG4269.JPG


CIMG4213.JPG
CIMG4352.JPG
CIMG4228.JPG

常設展示のメインメッセージ である

「人類と自然の共存をめざして」をコンセプトとした

CIMG4294.JPG
CIMG4220.JPG

新鮮でミリョクある展示は、さすが老舗博物館の風格



CIMG4319.JPGCIMG4313.JPG
CIMG4321.JPG

午前中に行って、気がついたら早くも夕方の4時・・
時間がアッという間に経って、とても1日じゃ見てまわれない


おもわず年間パスポートでも買って通おうかしらと、、、只今検討中です☆

CIMG3917.JPGCIMG3910.JPG



CIMG4074.JPG

CIMG4049.JPG

CIMG4075.JPG



nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -
はっぱ.gif